ホームステージングとは?

ホームステージングとは?

ホームステージングとは?

最近、耳にすることが多くなった「ホームステージング」は、そんな空間をバリューアップするサービスらしいです。その効用と実例を取材してみました。

 

空室にして売る「空室ホームステージング」

 

 

 

「ホームステージング」とは、売りたい物件をモデルルームのように飾り付け、よりよく見せる方法のこと。まず取材に伺ったのは、空室をリノベーションした後に「ホームステージング」をしてオープンハウスにすることです。

 

100平方メートルを超えるマンションは広くてきれいだが、何も置かれていない状態では生活シーンが想像できない。そこにレンタルの家具が運ばれて、小物等がセッティングされていくと、暮らしたときのイメージが想い浮かぶイキイキとした空間へと変わっていく。時間にしてわずか30分になります。

 

そのメリットとは

 

「たとえばテーブルがあることによって、室内の空間の広さが具体的になります。4人掛けだけではなく6人掛けも置ける広さだと実感していただける。テレビを置く場所、置けるテレビの大きさなどもイメージしやすくなります」と話すのはホームステージングを請け負ったLIXIL住生活ソリューションの岡 秀昭さん。確かに家具が置かれると、部屋の広さがより明確に感じられるようになります。

 

 

「事前に物件の広さやプラン、リフォーム工事で使用したフローリングやドア、壁紙などの特徴を伝えました。そのうえで立地の状況から購入に結び付きそうなご家族を想定、最後に私たちからの希望のテイストを加え、何度も何度も打合せをしながら、詳細を決めてもらいました」と満足そうに語るマネージャーの川瀬さん。週末のオープンハウスも大好評

 

居住しながら上手に売る「在宅ホームステージング」

 

一般の人が空室にして「ホームステージング」するのは、タイミングがなかなか難しい。実際は住みながら売却することが多いはずだ。そんな場合も掃除や片付け、ちょっとしたデコレーションでよりよく見せる方法はある。今回ホームステージングを担当したサマンサネットでは、そんな業務も実施

 

「わが家を客観的に見ることは、なかなか難しい場合が多いですね。ご本人は片付けたつもりでも、購入する側にとっては雑然として生活感がにじみ出ている場合があります。特に水まわりの汚れは気になるもの。クリーニングをプロに頼むなどして印象をよくすることは大切です」と同社の取締役であり日本ホームステージング協会の理事でもある大西真史さん。必要に応じて不要な家具や荷物を預かったりもしてくれるようです

 

「住んでいると気が付かない部分や匂いなど、私たち“ホームステージャー”が売却成功のためのアドバイスを行います。

 

また不動産営業の方も私たちをうまく活用してくれていますよ。担当する物件の持ち主に直接、『部屋を片付けてください』というより、『プロのアドバイスを受けましょう』という方が上手くいくようですし、お客様にも納得してもらえるようです。経験豊富で実績のある営業の方が多いですね」とのことです。

 

20年ほど前は、ホームステージングのサービスはなかったが、私自身が自宅を売却したときも、水まわりの清掃と壁紙の部分張り替えはプロに頼んだ。部屋の掃除は購入希望者の内覧前日に自分自身の手で一生懸命頑張った。10万円程度の費用はかかったが、ほぼ希望価格で売却ができた経験がある。実際に頼むかどうかは別としてもプロのアドバイスを受けることは貴重だと思います。

 

メリットは「高く」というより「早く」売れること思います。

 

「ホームステージング」は単なるインテリアコーディネートではなく、物件自体の特性やセールスポイントを理解し、エリア、価格帯、競合物件などの市場も分析した上で、「買主の目線」に立って、「買いたい物件」を創り上げるサービスだ。結果、買手の「こんな家に住みたい!」というプラスの印象が大きくなり、購買意欲は高まります。

 

「日本の不動産売買は、立地や築年数から価格の目安がほぼ決まっています。価格が高く売れるというよりは、価格交渉されずに相場の価格でスピーディに売れるというのが、ホームステージングをするメリットだと思います」と大西さん。半年ほど売れなかった物件がホームステージングをして2週間ほどで成約した例もあるそうです。特に買い替えの場合などは、自宅がなかなか売れないと、新居を探すことも難しい。悩んでいる人がいたら選択肢として考えてみてはいかがですか?

 

現在、日本でも中古市場の活性化は大きなテーマとなっているます。今後、日本の市場でも中古住宅が増加するはず、そうなった場合、競合物件との差別化は大切だ。中古住宅の流通量が多いアメリカなどでは一般的なサービスになっているホームステージングを、上手に活用することも視野に入れておきたいです。

 

とゆう記事を見つけたので記事掲載してみました。

 

確かに今の時代にあったやり方だと思います。

 

熊本おそうじ工房

 

電話 096−389−8877

E-MAIL

osoujisuizennji@yahoo.co.jp
対応地位域
熊本中央区・東区・南区・西区・北区びその周辺地域(宇土市,宇城市,合志市,菊陽町,大津町,西原村,御船町,嘉島町,益城町,甲佐町,山都町,美里町など)

 

 

上記地域以外でも,熊本県内(荒尾市,玉名市,山鹿市,菊池市,阿蘇市,八代市,水俣市,人吉市,上天草市,天草市など)